【東京都】ロケーションが人気の結婚式場BEST5!口コミでも評判の式場を徹底的に調査しおすすめランキングでご紹介します!

結婚式場にはさまざまなタイプがある!それぞれのメリットとデメリットは?

ホテルやレストランなど大小さまざまな規模で結婚式が挙げられます。

どれも多くの魅力があるのでどの結婚式場にするか迷うかもしれません。

挙式スタイルはもちろんのこと、ゲストのことも考えて最適な会場を決めてください。

料理や交通アクセスなども大事な部分です。

 

格式高い会場で一流のサービスが受けられる

昔から行われているのがホテルで行う結婚式です。

ホテルの中に結婚式場やパーティー会場が用意されそこで挙式を上げます。

ホテルには知名度が高く格式がある所も多いです。

特に幅広い年代が揃う結婚式では目上のゲストが支持することが多いです。

老舗ホテルや最新のラグジュアリーホテルでの結婚に憧れる人も多いです。

昔からある正統派の良さが魅力といえそうです。

設備もチャペルや披露宴会場だけでなく、広々としたクロークや衣装室などもあります。

結婚式が終わった後にそのままホテルに泊まれば遠方のゲストも安心です。

ホテルではどんなスタイルの挙式にも対応しています。

チャペルを使ったり神殿で神前式を行ったりその人の希望が用意されるのは嬉しい点です。

ユニークなスタイルも増えてきているのでピッタリな場所が探せます。

ホテルならではの高品質なサービスも魅力のひとつです。

ホテルスタッフはいわば接客のプロなのでどんなゲストにも丁寧におもてなしします。

希望などがあれば遠慮なくスタッフに相談してみましょう。

料理は和食・フレンチ・中華・イタリアンなど幅広いジャンルから選べます。

レストランが複数あるホテルならではのメリットです。

ゲストの年齢やアレルギーに合わせて用意してくれます。

また、ホテルの多くは駅に近くアクセス抜群な場所にあります。

大きな駐車場も完備してあるのでバスや車で来る方も安心して止められます。

ホテルは特に格式が高い会場だと費用が少々高くなるのがデメリットです。

ゲストが多いと負担も増えるので資金は余裕を持って用意しましょう。

 

美味しい料理に定評があるレストランでも行える

レストランの中には結婚式場として貸しきれるお店があります。

レストランなら一流のシェフによる美味しい料理でおもてなしできます。

イタリアンが好きな人、和食が好きな人、好きなジャンルの料理が楽しめます。

素材も盛り付けに彩りがあり演出にもひと工夫あります。

ホテルよりも規模がコンパクトですが、その分お店を貸切できます。

新郎新婦とゲストの距離が近いのでアットホームな雰囲気で楽しめます。

ゲストとゆっくり会話して楽しみたいならおすすめです。

貸切では2人が希望する演出も自由に選べます。

会場が小規模なのでコストパフォーマンスも高めです。

レストランなら他よりもグレードの高いメニューもリーズナブルに提供できます。

会場の装飾などの持ち込み料もかかりません。

そして、レストランは記念日に再度来店できます。

結婚10年や20年などの節目に訪れればその時の思い出も語り合えます。

一方でレストランは宿泊施設などの設備が十分でないのがデメリットです。

後で不便を感じないためにも設備はかならず確認しておきましょう。

また、アットホームな雰囲気は年配の方には良い印象をもたれない可能性もあります。

最近では設備を充実させた上質なレストランも増えてきています。

年配の方には格式の高いレストランを紹介して良いかどうか確認してみましょう。

気になる点や希望があれば遠慮なくスタッフに聞いてください。

 

非日常の空間で優雅な挙式を行える

最近利用者が増えているのがゲストハウスです。

ゲストハウスでは2人とゲストで一軒家を貸しきって結婚式を行います。

結婚式場を専門にしている場所やその他の目的で貸しきっているゲストハウスもあります。

専門のゲストハウスなら挙式のための設備も充実しています。

ゲストハウスならまるで別荘にいるような優雅な時間を過ごすことができます。

ガーデンやプールが付いていれば海外にいるような気分が味わえます。

自然や海に近いなら抜群のロケーションで挙式を上げられます。

ゲストハウスは1日1組限定も多く、他のゲストと鉢合わせすることもありません。

全ての施設を自由に使えるのがメリットです。

演出やスタイルの自由度が高いのも大きな魅力です。

ガーデンを使ったり食事を立食にしたりと当日の流れを全て2人の思いのままに決められます。

周りに気を使う必要がないので自然と皆の距離が近くなります。

会場はアットホームなので親しい人だけを集めて挙式をすれば最後まで楽しめることでしょう。

ただし、最寄りの駅から遠い場合が多いのがデメリットです。

 

結婚に重視するタイプはそれぞれ違うでしょう。

大規模な会場で盛大に行ったり、反対にアットホームに行いたい人もいます。

現在ではそれぞれのニーズに合わせた結婚式場は多様に用意されています。

挙式スタイル・費用・ゲストの数・料理などを細かく考慮して最適な会場を見つけましょう。

より多くのゲストを呼ぶなら設備の充実度も大切です。

駐車場があるか、トイレの数が足りるか、足への負担となる会談の数なども考慮しましょう。

ゲストも気遣うことで結婚式は一生の思い出となります。

おすすめ関連記事一覧

サイト内検索
東京のロケーションが人気の結婚式場ランキング!
第4位 八芳園