東京都で人気の結婚式場BEST5!口コミでも評判の式場を徹底的に調査しおすすめランキングでご紹介します!

結婚式場でウェディングドレスをレンタルすることは可能?


結婚式場でウェディングドレスのレンタルをしたい場合には、様々なタイプの衣装が用意されている専門式場やホテル、ゲストハウスなどの特徴を調べてみることがおすすめです。
また、式場によって利用料金や対応可能な衣装に違いがあるため、契約前に担当者とよく話し合うことが大切です。

 

専門式場なら希望通りの衣装を選びやすい

様々なスタイルのウェディングに対応している専門式場においては、多種多様な衣装を扱っているところが多くあり、挙式や披露宴などに好きな衣装を着こなしたい女性にとって大きな魅力があります。特にデザインや生地、品質などにこだわりのある衣装を低価格で利用できる専門式場の魅力については、数多くのブライダル雑誌などで特集が組まれることが増えています。

そこで、式場選びを始めるにあたり、色々な媒体を使って、衣装の数や種類などに注目をしながら、各地の式場のプランを探してみることがおすすめです。最近では、ブライダルフェアなどのイベントの際に、好きな衣装の試着ができる式場もあります。そこで、満足度の高い衣装を選ぶうえで、仕事や家事の合間を縫って、一人ひとりの新婦へのサポートがしっかりとしているところを中心に見学をしてみると良いでしょう。

大規模なチャペルや披露宴会場などの設備がある専門式場では、無料で模擬挙式ができるところもあり、挙式の本番に先駆けて、理想的な衣装を着用することもできます。評判の良い専門式場の中には、キャンペーン期間中に契約を結ぶことで、リーズナブルな値段で衣装を借りることができるところや、オーダーメイドの衣装を製作する際に割引をしてもらえるところもあります。そのため、実際に挙式をした人の口コミを参考にしながら、安心して任せられる式場を見極めましょう。

 

式場が併設されたホテルなら衣装選びも安心できる

数あるホテルの中でも、ウェディングのサービスが充実しているところであれば、専門式場と同様に純白のドレスをはじめとする素敵な衣装のレンタルを利用することができます。例えば、ウェディングプランナーなどの専門のスタッフがいるホテルに相談をすることで、一人ひとりの体型や好みに応じて、理想的な衣装を手配してもらうことも可能です。

また、多くのカップルから支持を受けている老舗のホテルにおいては、シルクやレースなどのデザインにこだわりのある衣装を利用できるところもあり、思い出に残るウェディングをしたい場合には、余裕を持って担当者と打ち合わせを始めることがおすすめです。なお、対応可能な衣装の種類については、ホテルの方針やプランによって大きな差があるため、式場選びを本格的に行うにあたり、各地で評判の良いホテルに相談をしてみましょう。

その他、有名なブランドの衣装を選択する際には、オプション料金が発生したり、着用後にクリーニングを依頼したりする必要があるケースもあり、後々の問題を防ぐために、契約時に書面をチェックしておくことが大切です。

 

ゲストハウスでは衣装を自分で手配するケースもある

ゲストハウスでウェディングを行う場合には、専門式場やホテルとは異なり、レンタルサービスが無いところも多く、場合によって当日に着用する衣装の注文から着付けまで自分自身で手配する必要があります。一方、衣装のサービスが不十分なために、基本プランの料金がリーズナブルに設定されているゲストハウスもあり、コストの安さにこだわりながら式場選びをしたい人におすすめです。

最近では、追加料金を支払うことで、外部の専門業者からドレスの手配をしてもらえるサービスが用意されているゲストハウスも増えています。そこで、ゲストハウスを式場に選ぶうえで、できるだけ挙式のための準備の手間を省きたい場合には、サービスの質の高さにこだわって契約先を選ぶと良いでしょう。

なお、野外でウェディングを計画するにあたっては、天気や気温などを考慮しながら、衣装の素材やデザインなどに気を遣うことがポイントです。大手の企業が運営するゲストハウスにおいては、季節に応じた衣装の提案をしてくれるところもあり、短期間で衣装選びをしたい人にとって大きな魅力があります。

 

ウェディングの当日に希望通りの衣装を着こなしたい場合には、レンタルサービスがしっかりと用意されている式場を選ぶことがおすすめです。特に、衣装の選び方について迷っていることがあれば、優秀なスタッフにアドバイスを受けられる専門式場やホテル、ゲストハウスなどを探すことが大切です。
最近では、低価格で素敵な衣装を利用できたり、着付けのサポートをしてくれたりする式場も増えており、サービスの質の高さを重視しながら、色々な式場のメリットを調べてみるのも良いでしょう。また、自分に合う衣装を選ぶにあたり、ブライダルフェアで気になる衣装の試着をしたり、担当者におすすめのコーディネートについて教えてもらったりすることが大事です。
なお、衣装の利用時に掛かる費用やサービスの内容については、それぞれの式場の方針に大きく左右されます。そのため、契約を結ぶ前に人気のある式場の比較をすることがポイントです。

サイト内検索
東京の結婚式場おすすめランキング!
第4位 八芳園