東京都で人気の結婚式場BEST5!口コミでも評判の式場を徹底的に調査しおすすめランキングでご紹介します!

ペットも結婚式場に連れていくことは可能?


結婚式を挙げるとき、いつも一緒に生活をしているワンちゃんやにゃんこを連れて行きたいと考えるかもしれません。
動物を連れて行ける施設はあるものの、禁止をしている施設もあるのでそれぞれの対応を確認しないといけません。

 

写真撮影に関わる部分が可能なところ

結婚式といえば一生に一度の式です。できるだけ希望に叶う形で挙げたいと考えるかもしれません。今はいろいろな演出ができるところもあるので、できるだけ実現しやすいところを探すと良いかもしれません。結婚式においては通常参列をするのは新郎新婦の関係者になります。新郎新婦がいて、仲人や親族などがいるでしょう。
後は招待をした参列者などです。そして式場の関係者なども式場内にはいるかもしれません。誰もが自由に出入りできるわけではなく、きちんと管理された環境で式が挙げられる状態になっています。

もしペットも結婚式場に連れていきたいときにそれが可能かどうかです。まず式場によって対応が異なり、基本的には対応していないところが多くなります。ただ対応しているところもあるので、じっくり探して内容を確認すると良いでしょう。この時どんな目的で参加させたいのかによっても異なります。もちろん家族の一員ですから、式などでずっとそばにいてもらいたいとの気持ちもあるでしょうが、人によっては記念として残せればそれでいいと考える人もいるでしょう。

つまり結婚式における写真に一緒に写ることができればそれで納得できるときがあります。写真撮影のポイントはいくつかありますが、式場内で行うときもあれば庭園などで行うときもあります。その他式の日とは別に前撮りなどをするときがあるかもしれません。写真で残せればいいのであれば、写真撮影に対応してくれるところを探すと良いでしょう。

 

挙式や披露宴を通して連れて行けるところ

結婚式を行える会場は結構たくさんあります。まずあるのが専門の式場です。基本的にはその場所では結婚式の挙式や披露宴などしか行われません。それ以外にホテルがあります。ホテル内にチャペルなどが用意されていて、もちろん披露宴が行える場所もあります。さらにはレストランウェディングがあります。広めのレストランなどが対応していて、貸し切りなどをして利用します。

式は別途教会などを利用して挙げたりするときもあります。どんな式を挙げるかに関しては、新郎新婦や親族などで話し合いをするでしょうが、その時にペットも結婚式場に連れていくことは可能かどうかが気になるかもしれません。もし連れて行けるなら、いつも一緒に生活している家族と一緒に挙式や披露宴を過ごすことができます。

結構その希望を持っている人は多く、それに対応している式場もあります。まずはそれぞれの式場を検索するときに連れて行けるかどうかを検索条件で調べてみましょう。東京には式場自体が非常に多くあるので、いくつかの式場がヒットするかもしれません。対応はそれぞれの式場で異なり、挙式のみ連れて行けるところと、披露宴のみ可能なところ、挙式も披露宴もすべてにおいて可能なところなどがあります。

どうしても連れて行きたい希望があるのであれば、常に身近にいられるところの方がいいかもしれないので、それに対応してくれるところを探してみましょう。制限の仕方も異なるときがあるので、しっかり確認をしておきましょう。

 

どんな対応をしてくれるのかを知っておく

動物と一緒に生活をしている人は多いです。愛玩として飼っている人もいますし、盲導犬など生活を補助してくれるパートナーとして一緒に過ごしている人もいます。では動物に対して公共の場所ではどんな対応が取られているかです。一般の道路などはもちろん自由に散歩ができます。動物を連れて入るのを禁止にしているところ以外なら問題なく入れます。

鉄道などになると制限が強くなり、そのままでは連れて入れないでしょう。専用のケースなどに入れ、鳴き声などがしないよう注意しなければいけません。その他建物内、お店の中などでも制限されるところがあります。盲導犬などは全般的に可能なところが多いですが、飲食店では禁止にしているところと可能なところがはっきりしています。それらをきちんと認識して利用しないとトラブルになる可能性もあります。

ではペットを結婚式場に連れていくことは可能かどうかですが、可能なところと禁止をしているところがあります。動物は飼っている人にとっては大切な家族ですが、他人からすると苦手な人もいるでしょうし、アレルギーを持っている人もいます。もし利用するのであれば、他の参列者にもきちんと配慮してくれるところが良いでしょう。

ただやみくもに可能としているところだと、式場内を動物が走り回って大変なことになります。式をしている間にどこにいられるようにしてくれるのか、専用の場所などを用意してくれるのかなどを知っておくと利用しやすくなるでしょう。

 

せっかくの結婚式ですから、ワンちゃんなどにも記念に参加してほしいと考えるかもしれません。対応は式場ごとに異なり、写真などのみ可能なところもあれば、式全般に対応してくれるところもあります。管理が行き届いたところを選びましょう。