【東京都】ロケーションが人気の結婚式場BEST5!口コミでも評判の式場を徹底的に調査しおすすめランキングでご紹介します!

結婚式場の演出を知ろう

生涯を通して、最も華やかでめでたいイベントと言えばもちろん結婚式ではないでしょうか。

普段は着ることのない美しい衣装に身を包み、素敵なパートナーとの新しい人生のスタートを、親しい友人や親族に祝ってもらえる機会は、そう滅多にあるものではありません。

そんな貴重なイベントだからこそ、新郎新婦はもちろん、招待した人みんなが満足できるような企画を考えることはとても大切なことです。

たくさんある結婚式場から一つを選択することは難しい作業ですが、料理や会場の雰囲気、会場までのアクセスや演出できる企画まで、あらゆることを考えて納得いく場所を選びたいものです。

そのためにも、結婚式について情報を集めて理想の結婚式像をイメージすることが重要になってきます。

また、自分たちの理想について何でも相談に乗ってくれるスタッフを探すことも大切で、スタッフとの相性を見ながら式場を選ぶことも必要なことです。

 

特定の相手に対するサプライズ企画

結婚式の演出で真っ先に思いつくのが、ある特定の相手に感謝の気持ちを伝えるサプライズ企画ではないでしょうか。

例えば、手紙や映像、プレゼントを通して、新郎から新婦へ愛のメッセージを表現した公開プロポーズは、見ているみんながドキドキするような愛溢れる企画です。

ほかにも、両親への感謝の気持ちを表現して、新郎新婦から楽器の生演奏や歌を披露したり、当日出席しなかった友人たちからのビデオメッセージを上映するなどさまざまな手段があります。

また、学校の同級生同士の新郎新婦の場合、思い出の制服姿を映像で流しておいて、会場後方から制服姿で入場すると思わせておき、突然、美しいカクテルドレスでステージ上に登場する手段もあります。

このように、ときには招待客を巻き込んで全員をターゲットにした企画も盛り上がること間違いなしでしょう。

驚かせたい相手や喜ばせたい相手のことを考えて式の準備をすると、企画する方もワクワクし、一生の思い出に残る楽しい結婚式となることでしょう。

 

種類が豊富なキャンドルサービス

結婚式の目玉の一つに、お色直しのあと新郎新婦が各テーブルのキャンドルを灯してまわる「キャンドルサービス」があります。

各テーブルをまわることで、会場でゆっくり挨拶できなかった人とも至近距離で話せて、直接、感謝の気持ちを伝えることができます。

招待客の方も、近くでお祝いを言えたり一緒に写真を撮れたりとたくさんのメリットがあります。

しかし、若い人の中には「キャンドルサービスなんてもう古いわ」というイメージを持つ人が多くいるのも事実です。

ところが、今ではキャンドルのほかにもさまざまな演出が可能となっていることを知っていますか。

例えば、液体の化学反応を利用して美しく幻想的に光るアクアキャンドルや、それぞれのテーブルにセッティングされたミニケーキで行うケーキ入刀、招待客にキャンドルを配布しリレー方式で全員がキャンドルを灯していくリレーキャンドルなど、さまざまな方法が実演されています。

最近では、プロジェクションマッピングを利用して、キャンドルサービスと一緒に会場に花火の映像を流すなど、まるでテーマパークにいるような企画も提案されています。

結婚式では、非日常的な雰囲気を味わうことが可能ですので、盛大に派手に催しても良い思い出になるのではないでしょうか。

新郎新婦とスタッフが一緒になって、招待客が喜んでくれるような素敵な企画を考えることはとても大切なことと言えます。

 

美味しい料理を利用した企画も人気

結婚式と言えば、何と言っても豪華で美味しい料理が楽しみの一つと言えるでしょう。

普段、なかなか食べる機会のないフレンチのコースなど、料理を楽しみにしている招待客も多くいるはずです。

そんな美味しい料理を使ったイベントも喜ばれる企画と言えるでしょう。

代表的なものはパティシエ手作りの美味しいミニケーキが並ぶデザートビュッフェです。

宝石のように美しく並んだケーキを少しずつ味わえるデザートビュッフェは好評で、特に女性の招待客に人気があります。

また、パンが有名な式場では「クロワッサン食べ放題」のサービスがあったり、キャンドルサービスの代わりにパンを配り歩く「パンサーブ」も人気の企画として提案されています。

そのほかにもビールを注いで歩く「ビールサーブ」は年配の招待客や会社関係の人に人気で、アルコールを用いた企画はめでたい結婚式ならではと言えるでしょう。

最近の新しい企画として、招待客から果実を瓶の中に入れてもらい、新郎新婦がリキュールを注いで果実酒を完成させる「果実酒作り」や、風船を割って中からお菓子などのプレゼントが飛び出す「バルーンサービス」も人気となっています。

美味しい料理と共に楽しめる企画は、招待客からも人気となっています。

 

結婚式は一生に一度の晴れやかなイベント言ってもよく、思い出に残るような素敵なイベントを企画することはとても大切なことです。

感謝の気持ちを伝えるサプライズ企画のほか、キャンドルサービスに代わるような企画、料理を用いた美味しい企画など、新郎新婦と共に招待客が楽しめるようなイベントを企画することが大切です。

おすすめ関連記事一覧

サイト内検索
東京のロケーションが人気の結婚式場ランキング!
第4位 八芳園
結婚式場関連コラム