東京都で人気の結婚式場BEST5!口コミでも評判の式場を徹底的に調査しおすすめランキングでご紹介します!

たくさんある結婚式場の選び方

たくさんある結婚式場の選び方

 

東京の周辺には実に様々なタイプの結婚式場がありますが、理想的な挙式や披露宴を計画するにあたり、式場の選び方についてじっくりと時間を掛けることが大切です。
特に、スムーズに契約先を探したい場合には、プランの種類や料金体系、ロケーションなどに注目してみることがオススメです。

 

質の高いサービスを受けられるホテルウェディング

ホテルウェディングは、都内の高級ホテルの会場を貸し切ることができ、挙式のプランニングから当日まで担当のスタッフの手厚いサポートを受けることができます。

〇特徴
★都内のウェディングのための設備が備わっているホテルの多くは、主要駅の周辺に位置しているため、挙式当日の移動がしやすく、道が分かりやすいといった魅力があります。
★また、レストランや宿泊施設などが充実しているところを会場にセッティングすることで、新郎新婦だけでなく、ゲストにも喜んでもらえます。
★最近では、様々な雑誌やテレビ番組などのメディアで一流のシェフが揃っているところや、会場内のレイアウトが優れているところなどにスポットライトが当たることが増えています。
そこで、挙式の実績のあるホテルの強みを把握するために、日ごろから各地のホテルの公式サイトや実際に挙式を行ったカップルの体験談を参考にするとよいでしょう。
なお、ホテルによっては式場選びをしているカップルを対象に、模擬挙式などのサービスを行っているところもあり、当日の流れや会場の雰囲気などを直に体験することも可能です。

 

専門式場を使った定番のウェディングの魅力

東京の専門式場には、ウェディングプランナーをはじめとする経験豊富なスタッフが揃っているところが多く、予算の範囲内で結婚式の衣装や料理、演出にこだわることができます。
また、結婚指輪やウェディングドレスの手配をしてくれる専門式場の数も増えており、結婚式までの間に十分な時間を取ることが難しいカップルであっても、安心して準備を進めることができます。
大手企業が運営している専門式場では、週末を中心にブライダルフェアと呼ばれるイベントが開催されることがあり、式場内の披露宴会場やチャペル、待合室などをアテンダントに案内してもらうことができます。
また、披露宴の際の料理の試食やドレスの試着などができる場合もあり、挙式のイメージを膨らませたいカップルにオススメです。
なお、専門式場で挙式を行う場合には、一般的に三百万円から四百万円ほどの費用が掛かりますが、衣装や料理の種類、ゲストの人数などにより金額が大きく上下することがあるため、早い時期に見積もりを出してもらいましょう。
大手の専門式場の中には、オフシーズンを中心とした挙式の割引キャンペーンを実施しているところもあり、季節や日取りなどにこだわりがなければ、挙式費用を最小限に抑えることも可能です。

 

ゲストハウスを使ったオリジナルのウェディング

リゾート地やテーマパークなどの周辺にあるゲストハウスを使ったウェディングは、ホテルや専門式場と比べて費用が高くなりやすいものの、オリジナルのプランを選びやすいといった大きなメリットがあります。
また、ゲストハウスによってはウェディングのための料理のケータリングやウェディングドレスのレンタルを行っているところもあり、予算や希望に合ったプランを選ぶことができます。
郊外にあるゲストハウスを式場に選ぶ場合には、ゲストの人数に応じて送迎バスやタクシーなどを手配したり、駐車場を確保したりすることが重要となります。
自然豊かな地域にあるゲストハウスは、オンシーズンを中心に予約がすぐにいっぱいになることがあるため、なるべく一年以上前から担当者と挙式に向けた話し合いを始めることがおすすめです。
若年層のカップルに選ばれることの多いゲストハウスについては、ブライダル情報誌などで度々特集が組まれることもあり、空き時間を使って立地や料金の相場、サービスの内容などを余裕を持ってチェックしておくと良いでしょう。

〇まとめ
一生の思い出に残るウェディングを行うためには、夫婦で話し合って希望が最大限に反映できる式場を見つけることが大切です。
例えば、ホテル専門式場ゲストハウスなどは結婚式の会場として人気がありますが、料金やプランの内容などに違いがあるため、担当者と相談をしながらじっくりと条件に合うところを探してみましょう。
また、式場ごとのゲストの収容人数や料理のメニュー、設備の充実度などにこだわりたい場合には、結婚情報誌や公式サイトなどをチェックするだけでなく、実際に見学をさせてもらうことがオススメです。
最近では、ブライダルフェアをはじめとするカップルのためのイベントに力を入れている式場が増えており、会場の雰囲気や色々な挙式や披露宴のタイプについて詳しく知ることができます。
なお、式場によって同じようなプランであっても料金に差があったり、契約から当日までの流れが異なるケースもあります。
そこで、ウェディングの失敗を防ぐために、慎重に各地で評判の良い式場のメリットやデメリットを判断することが重要です。

サイト内検索
東京の結婚式場おすすめランキング!
第4位 八芳園