【東京都】ロケーションが人気の結婚式場BEST5!口コミでも評判の式場を徹底的に調査しおすすめランキングでご紹介します!

結婚式場の決め手はどこ?

いろいろな人が何らかの理由で結婚式場を決めていきます。

どうしても選べないカップルでも、別にどこでもいいというわけではありませんよね。

自分たちの中に譲れないポイントはいくつかあるはずです。

それではカップルが式場を決めるポイント、その中でもポイントになった決め手とは、一体どこにあるのでしょうか。

 

最も大きな決め手は式場の雰囲気

いろいろなことを重視するカップルがいますが、ここにしようと決めた一番の理由としては、雰囲気だったというカップルがかなりいます。

というのも、今の時代では個性的な式場が多く、小規模でも温かい結婚式にしたいのか、それともしっかり大きな式場にしたいのか、というような雰囲気を重視するカップルが増えてきました。

特に雰囲気を重視するカップルの場合、ある程度自分がこういう式がしたいというのが明確なことが多いものです。

「とにかく高級な式場でお式をして、自慢できる結婚式にしたい」

小規模で暖かい式にしたい。料理にこだわりたいので、特にレストランウェディングも視野に入れている」

「みんなでワイワイ楽しく明るい式にしたかったので、ハウスウェディングができて明るい建物がいい」

というように、雰囲気を重視して、その雰囲気に合うところを選ぶ人が増えているようです。

特に何をしたいか、結婚式で重視するものが達成しやすいところが決め手となる事が多いでしょう。

例えば呼びたい人数が大きくなればなるほど、式場も広く必要になり、対応できる人員の数も増やさなくてはなりません。

ですので大規模な式になればなるほど、どうしても対応できる式場をしっかり探す傾向が出てきます。

そうなると、レストランウェディングよりもホテルウェディングの可能性が高くなるでしょう。

 

アクセス重視で遠くから来る人にも分かりやすい式場

結婚式場には立地やアクセスを重視する人も少なくありません。

これは駅から歩いて何分かとか、交通の便を特に重視します。

また、中には式場が無料の交通バスを出していたり、とにかく歩いて行ける場所を探しているというカップルもいます。

アクセスを重視するカップルについては、実はかなり様々な理由があります。

「お互い地方出身のカップルなので、遠くから人が来る事を考えるとアクセスがいい所が良い」

「アクセスがいいところではないと場所が分からないので、来る人にとっても不便する」

「気に入った式場があったが入り組んでいて分かりにくく、参列者に分かりづらいかもしれない」

というような事情があるようです。

基本的にアクセスが良いところはいろいろな人に来てもらいやすく、迷いにくいので良いでしょう。

立地が良いところは主要駅から直接歩いていけるところやランドマークとして分かりやすいところなどがあります。

ホテルなどなら規模も大きいので分かりやすい、という意見もあるくらいですので、アクセスや立地を重視する人は少なくありません。

特にいろんな地域から人がきたり、二次会を楽しみたいカップルにはアクセスの良さは欠かせないところでしょう。

周辺のお店にも行きやすいため、結婚式後の楽しみも増やせるかもしれません。

 

かかる費用はとても重視するポイント

最後に、決め手になったのは価格だというカップルは少なくありません。

価格はできるだけ抑えたいところですが、その中でも費用をとにかく重視するカップルや、費用との兼ね合いを考えるカップルにとって価格が安いところはかなり重視されます。

「同じ金額でも料理のグレードをアップできるところにして、参列する人に満足してもらえるところにした」

費用をあまり出せないので、とにかく負担がないところを選ぶようにして工夫した」

「少しくらい安っぽくなってもいいので、赤字にならないところを探した」

というような意見のもとで、式場を決めているようです。

この場合、重視するのは総額の費用だけではありません。

例えば、あまり費用が変わらないのであれば、持ち込みなどの自由度が高い式場を選び、カラードレスや招待状などを自由に作れるところを選んだという人もいます。

友達にカメラマンや撮影を頼んだり、演出の一部を安くしたりなくして節約しやすいところを選ぶのも方法でしょう。

 

ここではとりあえず「雰囲気」「立地」「費用」の3つのポイントを選びました。

ただし、これ以外にもいくつかの決め手になったものとしては、スタッフの対応が良かったとか親がその式場がいいというようなことで事情を決めている場合もあります。

スタッフについては丁寧で嫌なことが全く無かったという事を重視するカップルもいます。

最近では、結婚式場が式場見学フェアや挙式後に様々な特典をつけてくれるところがあります。

このような特典が優れていたからその式場にしたという人もいて、割引や結婚式後の楽しみを強く意識して式場を選ぶこともできるでしょう。

ハード面よりソフト面を選んで決めている人もいますので、決め手になるポイントは最終的にはカップル次第、ということもいえるでしょう。

おすすめ関連記事一覧

サイト内検索
東京のロケーションが人気の結婚式場ランキング!
第4位 八芳園