【東京都】ロケーションが人気の結婚式場BEST5!口コミでも評判の式場を徹底的に調査しおすすめランキングでご紹介します!

結婚式の天井の高さの魅力は?低い方と高い方のそれぞれのメリットとデメリット

結婚式場を選ぶ際に、実は重要になってくるのが天井の高さです。

あまり意識したことがないという人も多いのではないでしょうか。

天井の高さは、人に与える印象や、結婚式でのイベントなどに密接に関わってきます。

では高い場合と低い場合それぞれのメリットとデメリットについて考えてみましょう。

 

天井の高さによってメリットとデメリットがある

高い場合のメリットは、まず一番に「結婚式場が広い感じがする」ということです。

同じ部屋の面積の場合、天井が高い方が低い方よりも高いと感じられます。

これは結婚式場のみならず、普通の住宅でも同じことが言えます。

そのため家を建てる際に、天井を高くする家庭も増えています。

結婚式はなおさら、ゲストに与える印象を大切にしたいですよね。

広い結婚式場は、自然と豪華なイメージももたらしてくれます。

また、巨大なシャンデリアなどの装飾がされている結婚式場もあります。

広い印象の方が、ドラマティックな演出もしやすいですね。

豪華な挙式にしたい場合や、ゲストが多くなりそうな場合は、高い方の結婚式場を選ぶと広く開放的な印象をもたらしてくれて良いでしょう。

では高い天井のデメリットはあるのでしょうか。

基本的にはデメリットはないと考えられます。

ただ、もしアットホームな雰囲気の結婚式にしたい場合などは、イメージと違ってしまう場合が出てくるかもしれませんので、新郎新婦が希望する結婚式のイメージとのマッチングが重要になってきますね。

では次に、低い場合のメリットは何でしょうか。

まず第一に、ゲストの目が自然と上に向くということです。

まじまじと眺めるゲストは少ないかもしれませんが、天井に施された装飾は低い分目に入りやすく、美しいシャンデリアも印象に残ります。

また低い分、反対に窓が大きく開放的に感じられます。

窓の外も一体となった空間に感じられるでしょう。

また、アットホームな雰囲気の結婚式にしたい場合は、低い方がゲストとの一体感が強まりますね。

ではデメリットは何でしょうか。

やはり高い方に比べると、狭い印象を与える傾向にあります。

ゲストが多くなる場合などは、狭苦しくならないか注意が必要です。

また、映像を映すスクリーンの位置が低く、後ろの方の席に座るゲストから見えづらくないかなども気にした方がよいかもしれません。

他にも、高さの必要な余興などは、制限が出てくるケースもあります。

 

天井高によってできるイベントが異なってくる

結婚式で行いたいイベント内容によって、高さを気にする必要が出てくるケースがあります。

具体的には、ブーケトスです。

ブーケを上に向かって投げるため、ある程度の高さが必要になってきますね。

屋外でブーケトスを行う例が多いですが、雨天時などに屋内で行いたい場合は注意が必要です。

他にも、大きなプロジェクションマッピングを使って壁一面に映像を映したい、といった場合も、天井が低い会場よりは高い会場の方が、できる内容により幅が出ますね。

そういった新郎新婦が行いたいイベントを先に決めてから、結婚式場を選ぶのも一つの手ですし、反対に会場に合わせたイベントを企画するのも面白いですね。

 

大切なのは、二人がどんな結婚式にしたいか

天井が高くても低くても、どちらにも魅力があります。

ではどっちの結婚式場が良いの?と思われた方もいるかもしれません。

一番大切なのは、新郎新婦二人がどんな結婚式にしたいか、イメージを描くことです。

イメージは具体的な方が決めやすいですが、どのような結婚式にしたいかなんて想像もつかない!という新郎新婦もいるかもしれません。

そういった場合は、まずは誰に結婚式に参加してほしいかを挙げていきましょう。

参加してほしいゲストが思い浮かぶと、どんな結婚式にしたいかが段々明確になってくるのではないでしょうか。

例えば、職場の同僚を中心に呼ぶのか、古くからの友人を中心に呼ぶのかなどでも変わってきますね。

職場の同僚が中心で、上司も何人か呼ぶ場合や、お年を召した親族を多く呼ぶ場合などは、豪華な結婚式にした方が喜ばれるかもしれませんね。

反対に、そういった上司や親族との距離をもっと縮めたいと思っている場合や、古くからの友人を中心に呼ぶ場合は、アットホームな雰囲気の結婚式にすると、より一層距離感が近まるかもしれませんね。

そして、そのゲストの中には独身の若い女性が多い場合は、ブーケトスをすると喜んでもらえるかもしれませんし、反対に晩婚のため周りはほとんど既婚者という場合は、ブーケトスはせずにお酒を注いで回りたいからアットホームな雰囲気で…など、ゲストから考えると、どういった結婚式場を選ぶと良いか、イメージがわきやすくなりますね。

 

天井が高いか低いかで、人へ与える印象や、結婚式で行えるイベントの内容などにも様々なメリットやデメリットが出てきます。

どちらが良いというのは決まっていませんが、新郎新婦がやりたい結婚式のイメージによって大きく関わってきます。

これまで全然気にしていなかったという方も、上記のメリット・デメリットについて考えていただき、これからは少し天井に目を向けて、結婚式場を選ぶ基準にされてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事一覧

サイト内検索
東京のロケーションが人気の結婚式場ランキング!
第4位 八芳園
結婚式場関連コラム