東京都で人気の結婚式場BEST5!口コミでも評判の式場を徹底的に調査しおすすめランキングでご紹介します!

結婚式場を選ぶ際の注意点とは


結婚式場を選ぶにあたっては、挙式費用だけでなく、予約の取り方や結婚式の演出の内容、料理のメニューなどにこだわることが重要です。
また、契約後に後悔をしないために、担当のプランナーから挙式に際しての注意点について話を聞いておきましょう。

 

式場ごとのトータル的な費用を把握しよう

結婚式の費用の内訳としては、会場使用料や料理代金、仲介手数料など様々なものがありますが、経済的なトラブルを防ぐために、時間をかけて各地の式場の費用の相場を把握することが大切です。また、式場によってはウェディングドレスをレンタルしたり、結婚指輪を手配したりする際に、別料金が発生することがあり、前もって担当のプランナーと相談をしながら、トータル的な費用を調べておきましょう。

最近では、明朗会計の料金システムが導入されている式場も増えており、基本プランに申し込むことで大半のサービスを利用できるようになっています。また、プランの選び方について迷っていることがある場合には、人気のある式場の公式サイトを利用して、挙式費用のシミュレーションを行ったり、より多くのカップルの体験談をチェックしたりすることがおすすめです。

なお、料理の種類を充実させたり、広い会場を利用したりする際には、高額な料金が発生しやすいため、余裕を持って資金計画を立てることがポイントです。その他、少しでも費用を安く済ませるために、友人紹介のキャンペーンを利用したり、ブライダルフェアの特典を利用したりするのも良いでしょう。

 

シーズンや曜日によって挙式費用に大きな差が出る

挙式費用は、それぞれの式場の運営方針やプランの種類にもよりますが、シーズンごとに大きな差が出ることがあります。特に、春や秋の快適に過ごせるシーズンの土日祝日においては、挙式費用が高額になる傾向が見られるため、評判の良い式場の特徴を早いうちから調べ始めることが大切です。

最近では、小規模なウェディングを希望するカップルも増えており、各地の式場においては、低価格帯のプランを導入することで、若年層のカップルを獲得しようとするところが目立っています。また、ハイシーズンに挙式をする場合であっても、ゲストの人数を最小限に抑えたり、料理や演出の内容をシンプルにしたりすることで、低予算で挙式の契約を結べることもあります。

また、オフシーズンの平日には、豪華なチャペルや披露宴会場などをリーズナブルな価格で利用できるプランを提供している結婚式場も多くあり、挙式費用の節約をしたいカップルにとって大きな魅力があります。なお、式場によっては契約者の数によって、オプションコースを格安価格で利用できたり、熟練したウェディングプランナーに無料で挙式までの間に無料で相談に乗ってもらえたりするところもあります。

 

メディアで話題の式場は予約の時期に気を付けよう

女性向けの情報誌やテレビ番組などで取り上げられることの多い式場は、一年を通じて予約が取りにくくなっているところが珍しくありません。特に、大型連休や土日祝日などのスケジュールは、数か月先まですべて埋まっているところもあるため、少しでも気に行った式場を見つけた場合には、すぐに担当者に問い合わせをすることがポイントです。

最近では、ブライダルフェアを通じて式場探しに励むカップルが増えていますが、より良い条件で人気の式場の予約を取るために、こうしたイベントを利用しながら、各地の式場の設備や得意とするサービスの特徴を見極めることが大事です。また、大手の株式会社が経営する式場の中には、スマホやパソコンを使って仮予約ができるところや、見学会に申し込めるところもあります。

そこで、式場の候補を決めるうえで、多くのカップルから支持されている式場の魅力について、いち早く把握をすることが重要です。その他、予約を取るタイミングによって挙式費用が異なったり、プランの内容に変更が出たりすることもあるため、少なくとも一年以上前から式場選びを開始することが成功のカギとなります。

 

満足のいく結婚式を行うためには、費用やスケジュール、プランの内容などに注目をしながら、興味のある式場の担当者と早期にコンタクトを取ることが大切です。中でも、会場の設備や演出の内容、スタッフの対応などが優れている式場については、シーズンによって料金が高くなったり、予約が取りづらくなったりすることがあり、余裕を持って各地の式場の特徴を比較してみると良いでしょう。
また、人気の式場の中には、ブライダルフェアや見学会などのイベントを行っているところもあり、それぞれの式場の魅力を直に知るために、積極的にこうしたチャンスを活用することが大事です。なお、メディアで話題の式場の予約を取るにあたっては、希望の日時に挙式を行うことが難しくなるため、式場探しを始めるタイミングをしっかりと判断する必要があります。
その他、それぞれの夫婦に合う結婚式のプランを選ぶうえで、日頃から幅広い価格帯のプランが用意されている式場を中心にチェックしてみると良いでしょう。