【東京都】ロケーションが人気の結婚式場BEST5!口コミでも評判の式場を徹底的に調査しおすすめランキングでご紹介します!

結婚式場のブライダルフェアは何をするの?

結婚式場選びでとても楽しいことのひとつがフェアの参加です。

大体の結婚式ではこのフェアが行われており、多くのカップルがフェアでの印象で式場を決める傾向があります。

それでは、具体的にどういう事をするのでしょうか?

実は人気があるのが食事付きのプランですが、他にもドレスの試着とショーがついていたり、ただシンプルに会場見学だけのプランもあります。

すぐに勧誘があるわけではありませんが、どういう事をするのかは確認しておきましょう。

何より人気なのが試食付きのフェア

まず、いちばん人気なのが基本的に料理の試食があるプランです。

これはその式場にした時、レストランの中身がどのくらいの質で、どういう料理を出してくれるのか気になる人のためのプランとなっており、何とコース料理の試食ができちゃいます。

それも、ただの試食ではありません。大体の場合は、参加してくれた人ひとりに対してハーフコースの提供となっています。

このため、ほぼ参列者と同じコース料理を食べることができちゃうんです

このお食事付きのプランはとても人気で、大体のブライダルフェアを行っている式場や会場ではだいたい人気がありそうな土日を中心に行われています。

基本的に参加費は無料ですが、フルコースを提供してくれる場合は数千円ほど費用がかかる場合もあるようです。

また、そうではなくてもちょっとした試食だけを提供するプランもあります。中にはデザートだけの試食、なんてプランもありますよ。

気をつけることとしては、基本的にどこまで提供してくれるのかどこまで無料なのか、ということはそれぞれのプランごとに違いがあります。

行って見てフルコースを楽しむつもりがそうではなかった、なんてこともありますので、事前に詳細を確認してから申し込みましょう。

また、基本的に無料になるコースで多いのがハーフコースの提供です。

このため、満腹になることを狙っていくと意外と量が足りなかったと不満に感じるかもしれません。この点は注意しておきましょう。

ドレスの試着は花嫁さんに大人気

ブライダルフェアの中でももう一つ人気なのが、ドレスの試着です。

これは特に花嫁さんには大人気のプランで、かなり多くの人が経験していることでしょう。

特にドレスのラインナップに自信のある結婚式場の場合、よく色々なドレスを試着させてくれます。

このドレスの内容も様々で、例えばカラードレスとウェディングドレス、というプランよりも、どちらかだけを試着できるプランが多数のようです。

ドレスについてはその花嫁さんの好みや予算もありますから、好きなプランだけに限らず、様々なプランを比べるいい機会になります。

また、ドレスの試着をするとそれだけで気分も上がり、一気に格段に結婚式へのイメージや期待が大きくなります

もしまだ結婚式がぼんやりしたものだというカップル、特に花嫁さんがイメージについてまだ決まっていないというのであれば、ドレスの試着を行ってみるといいでしょう。

また、同時に結婚式場が模擬挙式を行っているプランもあります。

これは実際の式場でモデルの男女が本格的な結婚式のように挙式を行うというもので、挙式のイメージをより具体的に出来ます。

せっかく美しいドレスを着るだけではなく、どういう雰囲気になるのかも見ることが出来ます。

気をつけることとしては、和装婚を考えているのであればドレスではなく和装の打ち掛けなどの試着も可能なプランなのかどうかを検討してみましょう。

実は和装婚をしたいとか、和装も洋装も考えているというカップルは結構います。

このため、和装も洋装も試着したり、ラインナップとして検討できるかどうかを確認しておきましょう。

会場見学でイメージを膨らませて

もし、このような体験などあまりいらないというカップルや忙しいカップルの場合、シンプルに式場見学・会場見学だけをすることも出来ます。

このプランはどちらかといえば忙しい平日の夜や土日のちょっとした時間に見学することが出来ます。

挙式場・披露宴会場を見たり、設備やドレスの数、男性の衣装の内容やその数などを確認できます。

レンタルできる内容や持ち込みできるものの内容・数などを確認したり、基本的にどういうプランがあるのか、というようなことを知ることが出来ます。

会場見学は基本的にどのプランでも行われていますが、特にシンプルな結婚式算が限られているカップルあまり手間を掛けたくないカップルの場合はこの会場見学だけで決める人もいます。

他のプランと比べるとシンプルで質素なことが多いのですが、既に会場を決めていたりあまり多くのことをしなくても良いカップルにとっては、かなりスピーディーに決めることが出来るので嬉しいでしょう。

もちろん、試食やドレスの試着が出来るプランにも会場見学はついています。会場を見学してどういう雰囲気の結婚式になりそうか、見極めることが出来るでしょう。

 

実はどのプランでも、その後に具体的な見積もり式の予定などについて聞かれるものです。

このときは嘘偽り無くどういう風に考えているのか、どのくらいの費用になりそうか伝えましょう。

また、この時強く勧誘してきたり、何だか嫌な感じがするのであればできるだけその式場は避けたほうが良いでしょう。

あなたにとって満足する式にするために、いい印象の式場を選びましょう。

おすすめ関連記事一覧

サイト内検索
東京のロケーションが人気の結婚式場ランキング!
第4位 八芳園