【東京都】ロケーションが人気の結婚式場BEST5!口コミでも評判の式場を徹底的に調査しおすすめランキングでご紹介します!

結婚式を始める前にブライダルフェアに参加しよう

結婚を決めたカップルに、是非おすすめしたいのがブライダルフェアへの参加です。

結婚式場は、それぞれに趣向を凝らしたフェアを実施しています。

まずは、デート感覚で気軽に楽しみながら参加してみましょう。

そして、その中で、自分たちの結婚式の具体的なイメージを作り上げていければ良いと思います。

今までなんとなくイメージしていたことが、フェアに参加することで明確になり、より自分たちらしい挙式、披露宴を行うことができるでしょう。

 

試食会で料理の質をチェックしよう

大切なゲストに提供する料理は、重要なチェックポイントになります。

ブライダルフェアでは試食会が行われることが多く、中には当日さなからの盛り付けで料理を提供してくれる式場もあります。

当然、料金がかかる場合もありますが、実際よりはかなり安くなっているはずなので、お得にコース料理を楽しむことができます。

お料理は、盛りつけた写真だけでは味は全くわかりませんので試食してみる方が、絶対におすすめだといえます。

その際には食器のデザインや細かい盛り付け、サービスの質などもチェックポイントになるでしょう。

 

会場の雰囲気や模擬結婚式を見学しておく

自分たちの挙式、披露宴のイメージをふくらませるには、会場でのコーディネート見学はかかせません。

ぱっと見渡した第一印象も大事ですが、ブライダルフェアの時こそ、各テーブルの生花やクロス等、全てを細部にわたって見ることができるので、そのチャンスを有効に使いましょう。

また会場の大きさや柱の位置など、変更できない箇所は特によく確認しておくべきだと思います。

人数の割に会場が狭くて、ゲストが詰め込まれた感じになってしまったり、柱による死角のせいで、新郎新婦が全く見えない席があるなどということがないように注意しておきたいものです。

新郎新婦のモデルを使っての模擬結婚式は、本番さながらの流れを実際に感じ取ることができる、貴重な機会です。

チャペルで行われる挙式は、模擬であっても、神聖な雰囲気に感動してしまうことも多いものです。

是非、ゲスト席に座り、自分自身がゲストになったと仮定して参列してみましょう。

新郎新婦との距離感や見え方など、結婚式当日の二人からは見えない、別の景色が見えてくるはずです。

「ゲストからはこんな風に見えるものなんだ」と確認することで、より良いアイディアが浮かんでくるかもしれません。

また、ウェディングドレスの試着会を実施している場合もあります。

実際にレンタルできるドレスを着られるので、とても参考になると思います。

ドレスはただ見ているだけと実際に着用するのとでは、かなりイメージが異なるものです。

自分にピッタリの一着をみつけるために、試着ははずせないものでしょう。

会場によっては、プロのコーディネーターが、プロの目線からアドバイスをしてくれることもあります。

それから、ドレスの試着の際に写真撮影が可能なところもあるので、カメラやスマホを持参しましょう。

ウェディング気分が満喫できますし、後で参考にすることもできます。

 

相談会で気になることを聞いてみよう

また、フェア当日には相談会を開催している場合もあります。

ウェディングプランナーなどに、気になったことを質問したり、挙式プランについて個別にアドバイスしてもらえたりするので、このチャンスを逃さず利用してみましょう。

さらに、プランのおおまかな見積書作成もしてもらえるので、予算との兼ね合いを考える上で参考になると思います。

相談や見積もりの際には、よく聞かれる事柄があるので事前に用意しておくと便利です。

基本事項としては、挙式の予定日と予算、そしてゲストの人数があげられるでしょう。

さらには、希望する演出や会場の雰囲気なども、ある程度伝えられると良いと思います。

見積もりを作成したからといっても、その場で契約しなくてはいけないというわけではありません。

焦って、簡単に決めてしまわないように注意しましょう。

何回かフェアに参加して、比較検討することも必要なことです。

さらに、式場によっては、参加者に特典が用意されている場合もあります。

成約時の割引やエステのクーポン、宿泊券など内容は様々ですが、お得に使えるものが多いので、是非、事前にチェックしておくと良いでしょう。

 

結婚を考えているカップルにとって、ブライダルフェアは挙式、披露宴のイメージを具体的なものにしていく良いチャンスだと思います。

機会があれば、堅苦しく考えずに、二人でデート気分で参加してみることをおすすめします。

フェアでは、試食会が行われることが多く、挙式当日の料理の質や盛り付け、サービスの仕方などをチェックすることができます。

有料の場合もありますが、ゲストにお出しする大切な料理なので、是非、実際に口にして確認しておくべきだと思います。

また、会場内の雰囲気やお花等のコーディネートを見学することもできるので、細部にわたって気になる部分を確認しておきましょう。

ドレスの試着会や、ウェディングプランナーによる相談会もあります。

その場契約しなくてはいけないというわけではないので、気になることは何でも気軽に相談してみましょう。

おすすめ関連記事一覧

サイト内検索
東京のロケーションが人気の結婚式場ランキング!
第4位 八芳園